ゲームとか適当に
ゲームやら愚痴やら偏った趣味やら色々と語ってます。のんびりとやってます。当分はtwitter更新中心で…。

ゼルダの伝説 大地の汽笛

岩本:2年の半分を線路に費やしました。(キリッ


こんな事を書きたくなるほどつまらない汽車要素を入れた今回のゼルダ。
汽車の開発期間を他の部分に当てたら多少は面白くなったかもね。
ムジュラみたく新しい要素をいれたら良かったのに。
純粋に焼き直しで余計な要素をいれて劣化させたのが今作です。
ダンジョンも少ないし難易度低いしで最悪。
前作の夢幻と比べて良い所はゼルダ姫くらいかな。
ゼルダ姫に萌えたいなら間違いなく買いですよ。
後は汽車での移動中のBGMが良いです。
汽車のシュッシュッって音がちゃんとリズムと合ってます。
速度を落とすとちゃんとBGMのリズムも変わりますし。
それ以外ではまったく買う価値なし。
前作以上に早く値崩れすると思われるので、それから買った方が良いかと。
gdgdと愚痴を書きまくりますよと。
ネタバレもあるかと。


気にならない人は続きを読むをどうぞ。
続きを読む

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

SCRIBBLE NAUTS

SCRIBBLENAUTS


順調に月記となっているblogです。
twitterが気軽でそっち中心になっちゃってるんですよね。
バイパーⅡとスペシネフは完成したんですが、デカールがまだなので来週という事で。


時間もあるので代わりにSCRIBBLENAUTSの紹介を。
初っ端から言いますが神ゲーです。
海外レビューでも散々言われてますが記憶に残るゲームです。
辞書片手にでもやる価値はありますよ。
というか頑張ってどこか日本語移植しないかな。
やたらと面倒だけで頑張って欲しいな。


詳しい感想やゲーム内容は続きを読むをどうぞ
続きを読む

いろづきチンクルの恋のバルーントリップ

twitterやってるとblogの更新やらなくなっちゃうよねw
という訳で久々の更新。
次はスペシネフ完成したら更新できればいいね…


とりあえず基本エンディング二種類・シークレットコンプしました。
ゲーム内容は素晴らしいの一言。
細かい所までちりばめられたネタの数々。
詳しく内容を書いちゃうとネタばれになるのが悲しい。
リスとか最高すぎますよ。
笑える部分だけでなく、泣ける部分もイイ感じに入ってます。
アドベンチャーやチンクルに抵抗が無い人は買うべき。
クリア後にまだまだ続いて欲しいと思えるイイゲームです。
続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

メイドイン俺でインベーダー2a




まだまだいくよー
インベーダーを微妙にバージョンアップ。
某ニコニコで「移動が止まれば」とあったので意地で修正。
弊害でPERFECTの文字が小さくなりましたが、ゲーム内容には問題ないので平気でしょう。
ついでにインベーダーの動きを変更。
3体が縦に揃って動くのも馬鹿っぽく見えてきたんですよ。
後はPERFECTの文字に遊びを追加。


もう物理的にバージョンアップは限界です。
AIもこれ以上の変更無理かと。
いくつか要素を削ればまだまだ変更可能ですが。
移動をなくすのは寂しいしなぁ。
確実に動かない方がクリアが楽でも削りませんよw
この感じだと「エキサイトバイク」のAIはまだまだ変更できそう。
大きい変更が出来たら公開します。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

メイドイン俺でインベーダー2




いい加減にしろよと思われているのは確実ですが、まだまだメイドイン俺だよw
とうとうゲーム製作時間が20時間を越えました。
この調子で100時間を目指すよ。


帰宅中にAIが閃いたので修正してたら新作になりました。
下移動はエキサイトバイクの上下移動と同様の処理です。
アニメ終了判定は本当に素晴らしい子。


追加要素は
・インベーダーを1体追加
・当然攻撃も増加
・インベーダーの侵略行為
・インベーダーと自機の当たり判定


削除した要素は
・自弾と敵弾の相殺
・ゲーム開始時のインベーダーの開始位置・進む方向のランダム化


相殺は迷ったんですが、面白さを優先させて消去しました。
実ゲーム内だと100回やっても再現しないんですよ…。
それよりも今回の修正が魅力的だったので削除です。
ランダム要素はAI的に無理になりました。
侵略行為orランダム移動なら侵略行為の方が魅力的ですよね。


今日のメイドイン俺はこれで終了。
久々にまったりとオラタンとデスマMBLをやってきます。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

インベーダーバージョンアップ

インベーダーで爆風の当たり判定を無くす&敵弾と自弾の相殺を実装しました。
スイッチの調整で上手くいくもんだ。
問題は通常のゲームでは相殺が発生しないこと。
敵弾を画面の一番上から発射させて、移動速度「げきおそ」でやっと確認可能。
こりゃ意味の無い機能だわw
でも入れたかった仕様だからおk。
「ぶったい」も一つ減らして、余り物体が二つになりました。
こうなってくると何か別の要素を入れたくなってきますね。
面白い要素が思いついたら追加しよう。


エキサイトバイクもAIの最適化が進んでいます。
バイクのAIを一つ減らせたのが大きい。
これなら後ろの人を無くせばゴールの再現が可能に。
別バージョンとして作るかも。


今はネタスロットを製作中。
AI自体は簡単ですが、ドットの絵が面倒くさい…
しかもドットが完成しないとAI組めないし。
仮組みで組んでいくとドットのせいで作り直しになりますから。
真面目にドット作成ソフトを使って設計図を作ってます。
明日には完成させたいなぁ。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

メイドイン俺でエキサイトバイク




メイドイン俺blogになってる今日この頃。
エキサイトバイクの完成で一段落です。
メイドイン俺を触った事の無い人には普通のゲームに見える様に努力しました。
簡単に再現できそうに見えて難しいのが理想ですよね。
次からは要素詰め込みゲーじゃなくて一発ネタに走るかと。
円運動の研究もしないとダメですしね。


詳しい内容は続きを読むをどうぞ
続きを読む

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

メイドイン俺中毒

面白すぎてやばい今日この頃。
オラタンとデスマを完全にほったらかしてるな。
プレイ時間は軽く20時間越えてるような…。
昨日今日で10時間以上やってるのは確実ですし。
「ぶったい」と「AI」を少なくすることに快感を覚えてきました。
思い通りの動きを再現出来た時の感動は最高ですよ。
何か妙なハイテンション状態になりますよね。
ただ、製作中の姿を人には見せられないw
某アメリカの大学のテディベアのごとく、
PCモニタやらDSに向かって問題点をつぶやいてたりしますから。
この方法は行き詰まった時はいいんですよね。
問題点を声に出すと意外といい解決方法が閃くんですよ。


現在はエキサイトバイクを製作中。
ナインボルトのゲームにエキサイトバイクがあって絶望しかけましたが、
全然別物のゲームなので安心しました。
上下移動・ウィリー・Bターボ・こけた時の挙動などは実装済み。
とりあえずのベータ版は完成してます。
「ぶったい」が2つ余ってるので何に使おうか悩み中です。
移動してるものが少なくて寂しいからカメラマンかなぁ。
TEMPゲージも再現できそうだし。
細かい所だとポーズボタンにネタも仕込みたいんですよね。
TEMPゲージとポーズボタンを一つの「ぶったい」で再現できないか研究中です。
明日には完成させたいな。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

メイドイン俺でインベーダーVer.2




どんどんトップページが重くなっていくよw
メイドイン俺のインベーダーをバージョンアップしました。
UFOを左右からの移動に変更。
最初から表示&攻撃もしてくるのは違和感あるよね。
ついでにインベーダーの攻撃をより積極的に。
後は細かい処理を簡略化。
「アニメ」を「キッカケ」に出来るのは便利だよね。
「タッチ」に「指定位置をタッチ」の命令があればなぁ…
これさえあれば「ぶったい」を減らして敵弾と自弾の相殺が再現できるのに。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

メイドイン俺でインベーダー




ゲームが1本完成しました。
予定通りのインベーダーです。
「ぶったい」か「ぶったい」1個に対する「AI」がもうちょっとあれば、
敵弾と自機の弾を相殺したりできるんですが…
現状では「ぶったい」を使い切ってます。
パーフェクトの表示を無くせば3つ減らせますがね…
ただ、敵を全部倒せだとクリア不可能な難易度なんですよね。
パーフェクト達成したのに表示無しは寂しいですし。
これ以外にも細かい所まで気を使ってたりします。
例え気付かれなくてもこだわりです。


今の所の変な仕様は下の二つ。


・敵を倒すと同時に敵弾が消える。
・敵の爆風に当たり判定がある。(爆風を永遠と破壊し続ける事も可能w)


こればっかりはゲームの仕様上どうしようもないね。
敵がいなくなってるのに弾だけ飛んでくるとかよりマシかと。
敵弾が毎回同じタイミングで発射されるとかも最悪ですし。
上手い回避方法が思いついたら変更するんですが。
現状では自分の力を出し切った感が…
これ以上のアイデアを思いつくかな。


とりあえずパズルゲームとしてはまってます。
自分で思いついたプログラムを作るのは楽しいや。
ロックオンシューティングはドット打ちで力尽きました…
敵のドットがイイ感じに描けないし見付からないよ。
というか敵がでか過ぎるんだよな。
かといって小さくすると難易度上がりすぎだし。
設計段階でのミスですね。


ちょっと感じたメイドイン俺の仕様については続きを読むをどうぞ
続きを読む

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

メイドイン俺




やばいなメイドイン俺。
めちゃくちゃ面白いじゃないか。


ヒットカウント追加とレーザーの挙動をレイシリーズっぽく変更。
ついでに敵が止まってるのも寂しいので動かす事に。
レーザーが後ろに飛ぶのはロマンです。
もうちょっと上手く作れば「ぶったい」を2~3個減らせるかも。
レーザーを敵に一直線に飛ぶようにすれば簡単に6個減りますがw
レーザーの挙動はロマンなんで減らせません。
それ以外で減らせるよう研究ですね。
とりあえずは完成なのでドット打ちを開始しないと。
これが面倒なんだよなぁ…


次はドット絵が簡単に用意できそうな「インベーダー」でも造ろうかな。
仕組みは頭の中で出来てるのですぐにでも完成しそう。
連射できないような調整もできそうですし。


まだまだ色々と造りたいものが湧いてきます。
DSでは当分買いたいゲームも出ませんし、長い間楽しめそうです。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

メイドイン俺




無性にメイドイン俺でロックオンシューティングが作りたくなったので買ってきました。
知り合いが作ってるのを見て何となく閃いたのがきっかけだったり。
一気に道場を終わらせて製作開始です。
とりあえずゲーム部分は完成。
後はレーザーの軌道をレイフォースっぽくしたいですね。
透明スイッチを駆使したら出来そうかな。
まっすぐ飛ぶレーザーは味気ないですもんね。


思っていた以上に簡単に作れて面白いです。
もともとプログラムを考えるのは好きなんでイイ感じです。
まだまだ複雑なのも作れそう。
斑鳩とか大神ネタのゲームも作りたいなぁ。
本当問題はドット絵だ…

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

Big Bang MINI

Big Bang MINI



無事アーケードモードをクリアしました。
タッチペン操作のシューティングとしては最高です。
DSの貴重な面白いシューティングゲームです。
現在品薄気味なんで手に入れにくいかも。


詳しい感想は続きを読むをどうぞ。
続きを読む

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

HACOLIFE カンストorz

ハコライフ



HACOLIFEのボーナスカンストを目指してましたが4桁目が…
普通に999でカンストだと思ってたのに。
とりあえず、ステージ1で\1,000,000を超えたので目標達成です。
次は全ステージでボーナス4桁突入ですね。
ここまで遊べて500円は安いなぁ。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

GTA CHINATOWN WARS

まだまだミッションをやり残していますが、キリが無いのでここらでまとめ。


このゲームは間違いなく神ゲー。
DS持ってるのに買ってない人は何なのと感じるくらい。
というかGTAのためにDSを買っても確実に損しない。
欠点は英語な事くらい。
これも攻略Wikiの日本語訳を参照すれば問題なし。
という訳で欠点が見当たらないんですよね。
正直DSでこのゲームを超えるゲームは出ないんじゃね?と感じます。


普通に店で売ってるので興味が出たら買いです。
アクションに抵抗が無い限りはオススメですよ。


詳しい感想は続きを読むをどうぞ。
続きを読む

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

プロフィール

somaudo

Author:somaudo
どもです


Twitterのホームはこちら


カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索

RSSフィード