ゲームとか適当に
ゲームやら愚痴やら偏った趣味やら色々と語ってます。のんびりとやってます。当分はtwitter更新中心で…。

3DSソフト感想

盆休み~
斑鳩プラモ製作中の合間に3DSソフト感想まとめです。
思い出記録帳見ながらざっくりと書こうかと。
今まで買ったゲームの感想です。
DLゲームは3DSウェアのみ対象。VCとクラシックスは除外。
暇つぶしに付き合ってくれる方は続きを読むをどうぞ。
戦国無双クロニクル(プレイ時間No.2)(遊んだ回数No.3)
これのために3DSを買ったと言っても過言じゃないゲーム。
無双系はクソゲー「畑でキャベツ刈って乙w」と思っている人ですが、
このシリーズだけは別物。
当然続編も予約済み。
こうなれば無双系は面白いのになぁと思ってた事が詰め込まれてる。
簡単に言えば無双にRTS的な要素を組み合わせたゲーム。
味方武将は4人まで出撃可能。
当然その武将に移動場所の命令が可能。さらに加えていつでも操作武将の切り替えが可能。
これだけで戦場を一人で縦横無尽に駆け回るお使いゲーが神ゲーに変わりました。
戦場の至る場所で起こるミッションに対して適切に武将に指示を出すのが面白すぎる。
難易度も結構高めなので、適切にミッションをこなさないとクリアできないのも好印象。
まぁ3DS買ったらならこれ買っとけ。RTSとアクション好きなら確実にハマる。


初音ミク Project mirai
ミクさん可愛すぎる。以上。
音ゲーとしては微妙。
簡単だし達成感がまったくない。
プロモの3D化も動き少ないプロモ選んでね?って思うくらい微妙。
ねんどろいどミクさんのモデルは可愛すぎる。
ミクさんが可愛すぎるので買って損したとは思ってないさw
ミクさん天使!と思ってる人以外は買わない方が良い。


ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
良くも悪くも完全移植。
軽く10周以上やってて初期体力縛り・ボス戦直前データ集とか作ってた人には微妙でした。
ヒント等増えて遊びやすくなってるのは確か。
今やっても間違い無く神ゲーなので、プレイしたことがないなら買い。


スターフォックス64 3D
良くも悪くも完全移植パート2(ゲームパートのみ)。
対戦のランドマスターとパイロットを使えないのはマイナス。
何でここ削ったんだろう。まぁネット対戦できない時点でどうでもいいけどね。
今やるとやっぱりボリューム不足。
勲章集めを実績みたく別項目で記録して欲しかった。


スーパーポケモンスクランブル
意外とポケモン集めが熱い。
ゲーム内容はポケモンを使った簡易ハクスラ。
倒したポケモンをランダムでゲット&ランダムで能力違い・追加能力付き。
面白いんだけどちょっとダレてくる。
攻撃モーションとかキャラごとの違いが弱いんだよね。
ポケモン好きならハマるんじゃね。


デビルサバイバーオーバークロック(遊んだ時間No.3)
DS時代から気になってたゲーム。続編の3DS移植マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
シュミレーションとしての基本は抑えてる。
リーダー+仲魔の3on3は面白い。
オプション機能の悪魔辞典(金を払って過去に育てた仲魔を召喚)、
オークション(仲魔を売ってくれる)等もかなり便利。
クリア後の強くてニューゲームもありがたい。
ストーリーも昔のメガテン風で面白い。結構暗い内容だしね。
難点は似てるストーリーが何個もある。
キャラ違いでストーリーはほぼ一緒というのは萎えるかと。
完全クリアは辛いかもしれないけど、数周する分にはかなり面白い。
シュミレーションならこれを買っとけと思える一本。


いきものづくり クリエイトーイ
パーツを組み合わせて、モンスターを作るゲーム。
既存のキャラを限られたパーツでいかに再現するかに気合を入れる。
何この職人技と思えるキャラをQRコードでダウンロードできる。
何かゲームの楽しみ方を間違ってる気がするけど気にしない。
好きなキャラで自由に冒険できるのは面白い。
配達・競争等のお使いミッションしか無いのが残念かな。


新・光神話 パルテナの鏡
3DSがっかりゲーNo.1。
やり込みは多いのにすっごく残念。
全体的にステージが長すぎる。
繰り返しステージをクリアする前提なのにステージがやけに長い。
ステージの長さは半分以下にしてステージ数増やして欲しかった。
すれ違いの仕様もすっごく残念。
武器を貰えるのはいいんだけど、武器を使えるようにするにはお金が必要。
当然武器を合成するにもお金が必要。
武器を使うのも合成するのも、お金を必要にする要素は要らなかったんじゃね?
お金貯めるために長いステージをクリアするのが苦痛なのですよ。
ネット対戦は廃人の巣窟なので行かないのが吉。
今からじゃとてもじゃないけど太刀打ちできません。
大事な事ですがナチュレ様は俺の嫁。


CODE OF PRINCESS
3DSガッカリゲーNo.2。
システムは良いのに何か物足りない。
敵をふっ飛ばしてぶつける要素は意外と面白い。
面白いんだけど吹っ飛ばすと敵が燃える要素はいらなかったんじゃね。
当然それに巻き込まれると自キャラも燃えちゃうw
燃え防止のアクセサリーが必須になってるんだよね。
後は必殺技と攻撃モーションが少なすぎる。
ガーヒーを期待して遊んでると操作が単純すぎて飽きてくる。
コンボ探しも面白くない。
後は敵が微妙に硬い。もうちょっと柔らかくして攻撃力増やして欲しいかな。
続編に期待的なゲームですね。もう出ない気もするけど。


NANO ASSAULT
安定の深淵ゲー。
良くも悪くも深淵ゲー。
ナノアサルト2みたいなパクリ臭が薄くなってるのは良い感じ。
ただ稼ぎのシステムがいまいち。
敵を倒すと倍率が上がるんですが、敵に弾を当てても倍率が下がっちゃう。
稼ぎの基本的な流れは、
硬い敵をギリギリまで削る→雑魚で倍率を上げる→硬い敵に倍率掛けて撃破(゚д゚)ウマー
書くと面白そうだけど敵の数がすっごく少ないんですよね…
しかも全方位シューティングでショットの方向はボタンで4方向なんですよ…
2スティックでもっと敵が湧いてくれたら面白いゲームだったかな。


カルドセプト
世界樹Ⅳが面白すぎて全然やってないよw
カードを楽に集める方法があるみたいなんで、暇ができたらやり込んでみる。


ザ・ローリング・ウェスタン
世界樹Ⅳが(ry
セールで安かったので買ったゲーム。
ぶっちゃけ1時間も遊んでないけど微妙かなと思ってる。
戦闘が別画面に切り替わるのは頂けない。
リアルタイムに戦闘じゃダメだったのかな。


世界樹の迷宮Ⅳ
間違い無く面白いRPG。
世界樹Ⅰ以来久々の世界樹だけど面白い。
マッピングが楽しくなるマップ構成。
色々なスキルを取捨選択しながらキャラクターを育てる面白さ。
適度に難易度が高い戦闘。
どこをとっても素晴らしい。
欠点は3D表示が激しく微妙な所。まず間違い無く3Dは切って遊ぶことになる。
RPG好きなら買わないとダメなゲーム。


引ク押ス
体験版なんで無いんだよと思えるゲーム。
実際にやらないと面白さがわからない。
というか映像が無いとゲーム内容が伝わんないw
3D表現がすっごく重要な稀有なゲーム。3D表示切ったらクリア苦労するんじゃね。
とにかく一回動画を見とけと思えるゲーム
アクションパズル好きなら買いなゲーム。
DLゲームだから安いしね。
QRコードでステージのダウンロードにも対応したからボリュームも無限大だしね。


スーパーマリオ 3Dランド
マップ構成が素晴らしすぎるマリオ。
タイムアタックが熱い。
ショートカットが結構隠されてるのがイイ。
ボリュームは微妙かなぁ。
タイムアタックに嵌らないと飽きるのも早いんじゃね。
最近のマリオ全部そんな感じなんだよね。
クリアしてお終い。2周目は面白くないゲーム。
タイムアタック要素を入れてくれた今作は珍しく数回は遊べる。
ネットランキングが無いからそれも飽きるんだけどね。
早く箱庭マリオ出してくれよと。
ちょっとマリオは初心者に媚びすぎてる。


ひらり 桜侍
何とも言えない微妙なゲーム。普通におもしろい。
敵の攻撃を避けて、その隙に切り込むゲーム。
力押しも可能だけど、敵に与えるダメージも少ないしリスクも高い。
3D表現は凄くイイ。
普通に面白いアクションゲームだけど、何か足りない感じなんだよね。
敵の攻撃テンポを上げて、俺スゲーと感じれるゲームにしたら良かったのかな。


モンスターハンター3G(遊んだ時間No.1)
初モンハンなこのゲーム。
今まで武器集めのための素材集めダルイからやってなかったこのゲーム。
材料集め意外と辛くないじゃないですか。
ネットの評判だけ見てたから、出現確立もっと低いと思ってた。
数回多くても十回程度倒すだけで揃うなら苦労の内に入らないよ。
大げさな評判だけ読んでたんだなと思って反省です。
人気シリーズだけあって面白い。
水中戦も拡張パッドがあれば面白い。
拡張パッドが無けりゃ糞ですね。L2とR2とカメラ操作が増える恩恵はでかすぎる。
拡張パッド必須のゲームです。
完全ソロのスラッシュアックスで高難易度クエストコンプまではやり込みました。
残る港町クエはS級の闘技場関係だけさ。
続編の4も絶対に買うでしょう。オープンワールド的なゲームになりそうだしね。


ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
教授をいじりすぎだろうw
これの許可が出るなんてw川島教授懐が広すぎるよ。
ゲーム内容は安定の脳トレーニング。
DL版を買ったので毎日のトレーニングが苦痛じゃないのが良い所。
ソフト差し替えはすっごく面倒ですからね。
トレーニング的にはすっごく脳を使ってる感じがします。
脳トレは無意識的な状態でもクリアできてましたから。
こっちは脳をフルに使わないと安定してクリアできない。
最近撲滅(タッチペン対応ドクターマリオ)・ソリティア・陣取対局
等のパズルゲームが異常に充実してる。
ぶっちゃけパズルゲーム目的で買っても良いんじゃね?と思える出来ですw


一気書き疲れた…
また暇があればまとめ記事は書いていこうかと。
勢いだけで書いてるから適当だけどねw
詳しい感想を書く気力は無いのです。

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

somaudo

Author:somaudo
どもです


Twitterのホームはこちら


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索

RSSフィード