ゲームとか適当に
ゲームやら愚痴やら偏った趣味やら色々と語ってます。のんびりとやってます。当分はtwitter更新中心で…。

ダンジョンエクスプローラー

ビックリするくらい目立ってないですね。
出来はかなり良いのですが…
DSでHack&Slashゲーがやりたいならこれですね。
レア武器もありますし、武器に接頭語も付きます。
Wi-Fiモードがかなり楽しいので、過疎になる前に買った方がいいですよ。
Wi-Fiをやらないのは損です。


詳しい感想は続きを読むをどうぞ。
シングルのみだとボリュームは若干少ないかな。
クリアまで10時間ほどです。
一応2周目がありますが、それでも少ないと感じるかもしれません。
ただ、レアアイテム集めやWi-Fiがかなり面白いです。
全体としてのボリュームは十分じゃないでしょうか。


操作はかなり快適です。
アイテム使用の際のショートカットが便利すぎます。
DSではショートカットに安易にタッチパネルを使うんですが、
このゲームではタッチパネルを一切使用しません。
それなのに、下手にタッチパネルを使ってるゲームより快適です。
タッチパネルを使っていないので、上下の画面の入れ替えが可能です。
この仕様は最高です。
操作画面が逆ならいいのにと感じるゲームは結構ありますから。


画面内に敵は結構出現します。
このタイプのゲームだと大量の敵は必須ですね。
画面の綺麗さよりも、ゲームとしての快適さと面白さを重視しています。
古臭いグラフィックと感じるかもしれませんが、これはこれでありですよ。


マップも面白い作りです。
壁通り抜けの隠し通路とか最高です。
画面が回転できないので若干見にくい場所はありますが、
そこは考慮してくれてるので問題は無いです。
隠れている場所に隠し通路はありませんし。


ゲームの特徴の一つに「武器の打ち直し」があります。
これは装備できない武器を装備可能武器に変更します。
この際攻撃力などの性能はすべて引き継ぎます。
能力は良いのに装備できないと嘆く事はまずありません。
職業や種族専用武器が多いゲームならではの仕様ですね。


Wi-Fiモードの出来は素晴らしいです。
Wi-Fiでは3人でピラミッドを探索します。
ピラミッド内は5層に分かれていて、各層に10階あります。
各層とも5階で中ボス、10階でボスという構成です。
最初からすべての層は選択可能です。
ただ、難易度が結構凶悪なんで最初は1層を選択しましょう。
それでもレベル30くらいは無いと苦労します。
買っていきなりWi-Fiはかなり迷惑をかけると思います。


Wi-Fiモードでは定型文を使って会話可能です。
この定型文が狙いすぎで笑えますw
「うほっ」とか「ですよねー」とか頑張って使いたくなるじゃないですか。
意外と定型文でも面白会話は可能です。
面白い会話のコンボを考えるのも楽しいですよ。


Wi-Fi中に手に入れたアイテムはすべて抽選です。
5階と層をクリアした時に休憩が入ります。
アイテムの分配や消費アイテムの補給は休憩時のみです。
アイテムの分配はかなり良いシステムですね。
このシステムでは、自分の欲しいアイテムにチェックを入れます。
誰がどのアイテムにチェックを入れてるのかは一切わかりません。
チェックが被ると後は抽選です。
これならアイテムの取り合いにはなりません。
ある程度クリアしないとアイテムは手に入らないので、切断対策にもなっています。
みんなで協力してクリアするのを楽しめる仕様です。
ただ、ダンジョンが一つしかありませんし、フロア内にランダム要素はありません。
そのため、一定期間以上すると確実に過疎ります。
かなり面白いモードなので過疎する前に一度はやって欲しいです。
人が集まらないから出来ないというのはもったいないです。


ディアブロを期待している人の期待を裏切らない出来です。
Hack&Slashゲーの基本はちゃんと含まれてます。
作った人が本当に好きなんでしょうね。
次回作が欲しいですね。
単純にすべての要素を増やしてくれたら満足です。
アイテムや職業や種族を増やすだけでかなり楽しめそうです。
ついでにWi-Fiダンジョンを完全ランダムにしてくれたら完璧ですよ。
Wi-Fiのこともありますし、気になっている人は絶対に買いのゲームです。

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

む~やはりアタリみたいだな。
問題はこれ以上ソフトを増やせないって事だ。
正月越えたくらいで購入を考えてみるっす。
【2007/11/28 19:05】 URL | カラサワワ #-[ 編集]
どもです。
時間が無いなら睡眠時間を削ればいいじゃない?
本当におもしろいですよー。
Wi-Fiの過疎が始まってるので、早く買わないとヤバメです。
【2007/12/03 23:29】 URL | somaudo #4ARdecsc[ 編集]
もう過疎化ってるのかw
売れないと本当過疎するの早いね。
【2007/12/06 12:21】 URL | カラサワワ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

somaudo

Author:somaudo
どもです


Twitterのホームはこちら


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索

RSSフィード