ゲームとか適当に
ゲームやら愚痴やら偏った趣味やら色々と語ってます。のんびりとやってます。当分はtwitter更新中心で…。

CONTRA4

こりゃ神ゲーだわ。
カードヒーローまでは余裕で乗り切れそうです。
何度でもやろうと感じれる奇跡的なバランスですね。
作った人は本当にCONTRAが好きなんでしょう。
2Dアクション好きは買いです。


詳しい感想は続きを読むをどうぞ。
全体的な流れは過去のCONTRAを引き継いでいます。
スピリッツやハードコアのようなCONTRAではなく、
初代やスーパー寄りのCONTRAです。
擬似3Dステージなんてそのままですね。
それでいてちゃんと新しい部分も盛り込まれています。
2画面ブチ抜きのボス戦は迫力満点ですよ。
特に4面のミサイルには感動です。
伝統のミサイル掴まり面かと思ってたら、良い意味で度肝を抜かれましたから。


メインのゲームモードはアーケードとチャレンジの二つです。
チャレンジモードはアーケードのEASYをクリアするとプレイ可能です。
アーケードモードの難易度は3段階。
EASYとNORMALの間にはかなり高い壁があります。
EASYある程度適当にやっていてもクリア可能ですが、NORMALはパターンを組まないとクリア不可能です。
HARDになるとノーミスでボスに会えるくらいのパターンを組まないとクリア不可能かと。
これでステージが長いと苦痛でしかないのですが、全体的に適度な長さで区切りがあります。
ある程度息を抜けるパートと、ガチでパターンを組まないとダメなパートが交互にくる感じです。
これがかなり心地良いんですよね。
パターンを組まないとダメなパートもパターンさえ組んでしまえば結構楽に進めますし。
武器を無くしてパターンが崩れたら涙目になりますがw
狙ってこのバランスなかなりのものです。


チャレンジモードは所謂ミッションモードです。
様々なミッションをクリアすることでおまけ要素がアンロックされます。
おまけは使用キャラ追加やFC版のCONTRAとSUPER CONTRA追加などです。
アメリカ版のCOMICも追加されます。
「一定時間粘れ」「指定の敵を一定数倒せ」「時間内に規定の場所まで進め」など様々な条件があります。
このモードではほとんどのステージでパターンを組まないとクリアできません。
このモードをやりまくればアーケードモードの練習になります。
EASYクリア後にこのモードが出るのも練習しろって事なんだろうなぁ。


COTRAファンの人は確実に買いのゲームです。
過去の作品のお約束みたいなシーンは多々あるかと。
CONTRAをやった事の無い人にもオススメです。
というか2Dアクション好きなら絶対買えと。
どうせ日本で出ないだろうし。

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

このゲーム、日本でも発売されるみたいなので興味あります。
ワンカートリッジで協力プレイ出来るのか教えて頂ければ嬉しいのですが。友人と一緒に楽しめればなぁ。
【2008/01/14 04:07】 URL | 早起き #XkjV/pLs[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

somaudo

Author:somaudo
どもです


Twitterのホームはこちら


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索

RSSフィード