ゲームとか適当に
ゲームやら愚痴やら偏った趣味やら色々と語ってます。のんびりとやってます。当分はtwitter更新中心で…。

NINJA GAIDEN DRAGON SWORD

予定外の運動をして目が冴えたので感想を…
明日は筋肉痛だろうなぁ。


アクション好きは買え。ニンジャガ好きも買え。タッチペンアクションが気になるなら買え。
そんなゲームです。
難易度は高いですが、やりがいのあるゲームです。
異常なほど快適なタッチペン操作は体験する価値ありですよ。


詳しい感想は続きを読むをどうぞ
面白すぎてノーマルは一気にクリアしちゃいました。
ゲームのテンポが良いんで一気に出来ます。
ステージも長過ぎず、短過ぎずなので良い感じです。
セーブポイントが多く、一回のプレイを短く出来るのもいいかも。
ちょっと空いた時間で気軽にプレイ可能です。
クリアタイムはランキングを見る限り5~8時間程度ですね。
プレイ方法によって若干バラつきが出るようです。
短いと感じるかもしれませんが、恐ろしく充実した時間を過ごせますよ。
テンポが良いので二周目も十分楽しめます。
腕に自信があれば高難易度を選んでも楽しめます。


タッチペンでの操作はびっくりするくらい快適です。
体験版の時も感じましたが、この認識率の良さは驚きです。
勢い良くペンを動かしても誤操作がまったくありません。
自分の考えてる通りに操作可能です。
このタッチペン操作のお陰で、誰でもカッコイイ動きが可能です。
ちょっと練習すれば神プレイのような動きも十分に可能ですよ。


難易度は思っていた以上に難しいかもしれません。
ノーマルの前半はびっくりするくらい簡単ですが、
中盤から後半にかけては体験版のハードより難しくなっています。
特にボス戦は暴れるだけでは勝てません。
相手の隙をついたり、裏に回りこんで攻撃が必要になります。
負けてもボスからリプレイ可能なので、死にながらパターンを覚えれば誰でもクリア可能です。
それ以上の難易度はかなり難しいです。
序盤から遠慮なく連携を組んできて、攻撃頻度も攻撃力も上がって、ガードの精度も上がっています。
ある程度やり込まないとザコ敵にフルボッコですよ。
ベリーハードはさらに攻撃的になり、ダメージも桁違いに増えます。
当然ボスの攻撃パターンも変化します。
この遠慮の無い難易度の上げ方はニンジャガだなぁ、と感じますね。
それでも理不尽な難易度とは感じないのが素晴らしいですね。
対策さえちゃんとすれば、ほぼノーダメでクリア可能です。


ここまで良いことばかり書いてきましたが、欠点も若干ですがあります。
特にDSのマイク機能を使ってる仕掛けはいらないですね。
ただ、これはDSの初期から開発していたことが原因かもしれません。
このゲームの開発期間はかなり長かったはずですし。
DS初期の頃はどのゲームでも無理やり入れてましたしね。
次回作では改善して欲しい要素です。


DSのアクションとしては最高峰クラスのゲームです。
アクション好きならやらないとダメですよ。
タッチペンでここまでのアクションが作れるんですね。
ゼルダ以上に感動しました。
次回作を是非作って欲しいと感じるゲームです。

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

somaudo

Author:somaudo
どもです


Twitterのホームはこちら


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索

RSSフィード