ゲームとか適当に
ゲームやら愚痴やら偏った趣味やら色々と語ってます。のんびりとやってます。当分はtwitter更新中心で…。

nanostray2 と CHRONOS TWIN

欧州版 魔人ブウ…



nanostray2とCHRONOS TWINです。
nonostray2は微妙かも。
前作程の衝撃はありません。
日本のシューティングを真似しただけのゲームになっちゃってるんだよなぁ…
CHRONOS TWINは買うつもりじゃなかったのに。
拍手で薦められたり、某スレで欧州販売のみとか書かれたら買っちゃうよ。
実際次の日見に行ったら売り切れてたしね。
買っといて良かった。
ゲーム内容は一人で上と下の画面を操作するロックマン。





実際のプレイ動画はこんな感じです。
これが結構面白いんですよ。
見つけたら買いレベルのゲームかと。


詳しい感想は続きを読むをどうぞ。
まずnanostray2。
斑鳩とグラディウスシリーズの影響受けすぎ。
縦シューステージの斑鳩っぽさは思わず笑いが出ましたよ。
地形や敵の動きだけならまだしも、ボスまで真似しなくてもね…
前作は日本のシューティングのオマージュ程度に感じましたが、
今回は下手するとパクリと感じるレベルかも。


ゲーム内容はそこそこ良く出来ています。
攻撃はメインウェポンとサブウェポン。
メインの攻撃はボタンでオプションの位置を変更できます。
オプションの方向は3種類登録可能です。
これはステージの最初にカスタマイズできるので、ステージに合った攻撃方向を選ぶのが重要ですね。
サブウェポンは全部で6種類。
威力の高いものや誘導などシューティングの基本的な武器ですね。
これもステージに合わして選ぶのが重要です。


ゲームモードはアドベンチャーとアーケードとチャレンジとシミュレーション。
アドベンチャーは3つの難易度を選択してステージを進んでいく普通のシューティング。
アーケードは一つのステージを選択してのスコアアタック。
当然WiFiランキングにも対応しています。
チャレンジモードは様々なミッションをクリアしていくモード。
シミュレーションモードはミッションモードを一定数クリアすると、ミニゲームが解除されて行きます。
ミニゲームはタッチペンを使った物や3Dシューティングなどですね。
あくまでもミニゲームなので、やり込みに耐えるレベルのゲームではありません。


稼ぎの敷居は高すぎるかも。
まず、前作から引継ぎの敵編隊を倒したときのボーナス。
編隊で飛んでくる敵だけではなく、中型機にもあることにも注意です。
次にnanogageを使ってのボーナス。
これは今回からのシステムですが、一定時間内に連続で敵を倒すとボーナスがプラスされます。
このゲームは怒首領蜂とは違って連続で敵が出てきません。
必然的に全ての場面で敵の編隊をためながら一気に倒す必要が出てきます。
これを考えるのが結構面倒です。
サブとメインの攻撃方向まで考慮しないといけないからなぁ。
ステージ途中でも攻撃の変更が可能だったら良かったのに。


こんな感じで普通のシューティングとしては、そこそこは楽しめます。
一見すると良ゲーに感じるかもしれませんが、普通すぎて飽きるんですよね。
稼ぎも面倒なだけで面白くないし。
シューティングをやりたいだけの人なら楽しめるかもしれません。


次にCHRONOS TWIN。
これは良い脳を使うロックマン。
アクション好きの人なら買いのゲームかと。
オペレーターの人の手抜きっぷりはゲームが面白いから気にならないさ。


特徴は上と下の画面で動きが完全にシンクロしています。
上画面は現代、下画面は過去となっているため、
下画面でブロックを破壊したり動かしたりすると上画面に影響します。
当然上画面のブロックを動かしても下画面では影響しません。
地形は片方の画面の影響を受けるので、片方の画面にさえ地面があれば空中歩行も可能です。
敵からのダメージや仕掛けのダメージは片方が喰らうと両方喰らいます。
ある程度進むと片方のみ自由に動ける技も覚えます。


操作方法はXで上画面攻撃、Bで下画面攻撃、A、Y、Rでジャンプ、Lで上下分離技です。
その他にも下とジャンプでスライディング、攻撃はチャージ可能など本当にロックマン。


難易度は十分にやりがいがあるレベルです。
ボス戦で片方の地形を上手く使って戦ったり、地形を使ってのパズルも面白い。
かなり良く出来てるゲームですよ。
問題は欧州限定で手に入れにくいことくらい。
せめて北米で発売されてたら輸入取り扱いのゲーム屋で買えるのに。
現状でカオス館しか入荷してないからなぁ…
苦労してでも買う価値はあるゲームです。

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

somaudo

Author:somaudo
どもです


Twitterのホームはこちら


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索

RSSフィード