ゲームとか適当に
ゲームやら愚痴やら偏った趣味やら色々と語ってます。のんびりとやってます。当分はtwitter更新中心で…。

GTA CHINATOWN WARS

まだまだミッションをやり残していますが、キリが無いのでここらでまとめ。


このゲームは間違いなく神ゲー。
DS持ってるのに買ってない人は何なのと感じるくらい。
というかGTAのためにDSを買っても確実に損しない。
欠点は英語な事くらい。
これも攻略Wikiの日本語訳を参照すれば問題なし。
という訳で欠点が見当たらないんですよね。
正直DSでこのゲームを超えるゲームは出ないんじゃね?と感じます。


普通に店で売ってるので興味が出たら買いです。
アクションに抵抗が無い限りはオススメですよ。


詳しい感想は続きを読むをどうぞ。
・映像
基本は斜め見下ろしの画面。
建物は建物別にテクスチャを作ってます。
使いまわしの建物ばかりになると思いきや、ちゃんとGTAⅣのリバティーシティを再現してます。
GTAⅣの左の島が削除されてますが、それ以外の部分は完璧ですね。
観光地もちゃんと再現してます。
オブジェクト数もびっくりするくらい表示してます。
車の表示数は少ないと思いきや、結構な数を表示してたり。
普通に玉突き衝突も楽しめますし、交差点で廃車の山を築くことも可能です。
ポリゴン数の調整が上手いんだろうな。
処理落ちを感じる場面がほとんど無いのが恐ろしい…


・基本システム
基本のシステムはGTAⅣです。
GTAⅣで追加された「タクシー」「ナビシステム」は当然搭載済み。
マップはGTAⅣより使いやすくなっています。
施設だけでは無く、クリアしたスタントジャンプの場所・サブミッション開始位置・破壊したカメラの位置(GTA伝統の100箇所破壊)などの場所を記録してくれています。
これのお陰で過去作に比べて100%コンプリートが狙いやすくなっています。


・PDA
GTAⅣの携帯がパワーアップしました。
機能的にはGTAⅣの携帯+PCですね。
マップや基本情報はすべてPDAで操作します。
メールの確認も可能です。
加えて今回は武器の購入も可能です。
ただし、配達場所は現在地に一番近い隠れ家です。


・武器
武器は「ハンドガン」 「サブマシンガン」 「ショットガン」 「アサルトライフル」 「重火器」 「投擲、設置武器」 「特殊武器」 の8種類のカテゴリーに分かれています。
所持可能なのは各カテゴリー1種類のみです。
所持武器で迷うのが「重火器」と「特殊武器」ですね。
重火器は「火炎放射器」「RPG」「ミニガン」の3種類です。
どれも暴れていて楽しい武器なので迷うのですよ。
特殊武器は「テイザー銃」「剣」「チェーンソー」の3種類で迷います。
テイザーで痺れさす・剣の一撃必殺に酔いしれる・チェーンソーで真っ二つ、どれも捨てがたい。
威力だけなら「チェーンソー」か「剣」なんですが、使っていて楽しいのは「テイザー」なんですよね。
武器は好きな武器を所持可能ならうれしかったなぁ。


・ミッション
基本は「殺せ」「奪え」「守れ」のどれかです。
今回はそれに加えてDSのタッチパネルを使ったミッションが多数出てきます。
クレーンを操縦・ソナー船を使って海を探索・竜の被り物で火を噴くなどが代表的ですね。
他にも、ヘリから火炎瓶投げまくり・スナイパーライフルで護衛・RPGでヘリ撃墜など。
正直書ききれないくらいバラエティーに富んでいます。
メインのミッションだけでも十分に楽しめます。
過去作を含めても最高にバラエティーに富んでいるかと。


・サイドミッション
伝統の「タクシー」「警察の処刑」「消防車」「救急車」があるのは当然ですが、
「消防車」と「救急車」はDS用にカスタマイズされています。
今までは正直「タクシー」と一緒と感じるくらい特徴の無いミッションでした。
今回はDSの性能をフル活用で面白くなっています。
「消防車」ではタッチペンで方向を指示し放水が可能になりました。
消火対象は大きく分けて「建物」「交通事故」「デモの鎮圧」の3種類です。
「交通事故」では時々タンクローリーが巻き込まれている場合があります。
当然タンクローリーが爆発すると二次災害発生です。
これが意外と良いスパイスになっています。
「デモの鎮圧」では当然人を轢殺すとミッション失敗です。
「救急車」では今までは激しく事故を起こすと患者が死んでいました。
今回は救済措置として死亡後一定時間なら下画面の患者をタッチすることで復活です。
これのおかげで結構無茶しての輸送が可能になりました。


これら以外にも大量のサイドミッションが…
正直言って書ききれないのでWikiを参照で。
どのミッションも楽しめますよ。
あえて微妙と言えばタトゥーくらいかな。
「メッタ殺しタイム」はコンボ狙うのが面白すぎです。
GTAⅣでは場所だけあるのに遊べなかった「ゴーカート」も当然乗れます。
何故かGTAⅣでカットされた「戦車」にも専用ミッションがあります。


・麻薬売買
基本は安く買って高く売るだけです。
地域ごとに相場が違うので安い場所で買って高い場所で売れば楽々と稼げます。
単純ですがガンガン金が増えるので止め時がわかりませんw
ミッションほったらかして金稼ぎに走る人大量発生です。
1種類のみ買い占めて市場操作とかは可能なのかな。
可能ならもっとはまりそうなんですが。


とりあえずの感想はこんな所。
思いついたら書き足していきます。
とりあえず見つけたら買わないとダメですよ。
他のDS洋ゲーと比べても安いですしね。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

somaudo

Author:somaudo
どもです


Twitterのホームはこちら


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索

RSSフィード