ゲームとか適当に
ゲームやら愚痴やら偏った趣味やら色々と語ってます。のんびりとやってます。当分はtwitter更新中心で…。

朧村正クリアー

朧村正



屏風が邪魔すぎて困る。
内容無いのにでかいとか最悪です。
普通に小さめの冊子にして欲しかったなぁ。


休み中に一気にクリアしてみました。
両キャラとも修羅でノーマルエンドのみです。
クリアタイムは14時間程。
色々と残念な感じのゲームですね。
オーディンスフィアよりもアクションは面白くなっていますが、
それでも普通のアクションと比べると残念な感じ。
キャラのモーションは素晴らしいです。


詳しい感想は続きを読むをどうぞ
難易度は修羅でも結構簡単です。
余程アクションが苦手な人以外はクリア可能かと。
アイテムでの力押しも可能ですし。
死んでもそのエリアからやり直すだけですし。


システム的に移動がすごく面倒。
プリンセスクラウンのダンジョンが永遠と続く感じでしょうか。
籠や舟もありますが限られた場所のみです。
祠間でワープくらいはあっても良かったと思うんですが。
狐の妖力とかの設定でどうにかなるでしょ。


108本の妖刀はすっごく微妙。
刀の種類は「太刀」と「大太刀」の二種類のみ。
攻撃力・奥義・装備時の特殊効果が違うだけです。
これなら数を減らして武器自体の種類を増やして欲しかったなぁ。
せめて刀を振る速度くらいは変えて欲しかった。
開発人数的に無理だったのかもしれませんが。


刀装備時に力と体力が必要なのも謎です。
これのせいで別エンディングをみるためにレベル上げが必要とか訳わからん仕様に…
刀を作るのに必要な材料の量を多くするだけで面白くなるのに。
実際量が少なすぎるんですよね。
簡単に刀をポンポンと作っていけちゃう。
ツリー形式になってるのに全系統製作余裕でしたとなる事が多すぎる。
しかも、ツリーを進めるにはイベントで刀を手に入れる必要があります。
遊べる要素減らしてどうするよと感じますね。
正直ツリー形式にしている意味がありません。
バランス調整が下手だなぁと感じます。


RPG要素もすっごく微妙。
LVが上がると雑魚敵の強さも上がります。
手っ取り早い話、雑魚敵を倒す手間は最後まで変わりません。
ボスの強さは固定っぽいので楽になりますが。
これなら普通にRPG要素無くしても良かったんじゃねと感じます。
それでバランス取った方が面白いゲームが出来ると思うんですが。


アクション時のキャラのモーションは素晴らしいです。
ヒットストップの使い方も上手い。
ただ、技の繋ぎ方でダウン値が変化しないんですよねぇ…
コンボゲーとして結構致命的です。
コンボを探す面白みがないんですよ。
結局攻撃を多く当てるだけですから。
武器の種類・攻撃パターンも少ないので雑魚敵との戦闘は完全に作業です。


ボス戦はすごく面白いです。
パターンを読んでノーダメージクリアも可能です。
オーディンみたく攻撃に割り込まれることも少ないですし。
何よりキャラクターでボスの使いまわしがありません。
オーディンみたくキャラが変わるごとに同じボスと戦闘という事はありません。
それなのにボスオンパレードみたいなステージが無いんだよなぁ。
本当にもったいない。
ボスとは何度でも再戦可能ですが、ボスの場所まで移動するのが面倒なんですよ。


ストーリーは微妙です。
オーディンスフィアを期待していると酷いことに…
鬼助編はそこそこ楽しめますが、百姫編が異常に薄いです。
それこそ3行で表せるんじゃねってくらい。


基本的ににキャラの動きと綺麗な背景を楽しむゲームです。
温泉最高!キャラの動きスゲーと思える人以外は微妙かも。
アクション部分に期待してはいけません。
ヴァニラのゲームにしてはアクションが面白い程度です。
ストーリーもヴァニラのゲームにしては残念ですし。
普通に遊べるけど長く遊ぶには微妙なゲームです。


個人的に次回作はアクションの得意な会社と組んで欲しいなぁ。
カプコンとかトレジャーとか。
というかトレジャーと組んでガーヒーの続編出してくれないかな。
最強のガーヒーが出来上がりそうなんですが。

テーマ:朧村正 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

somaudo

Author:somaudo
どもです


Twitterのホームはこちら


カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索

RSSフィード