ゲームとか適当に
ゲームやら愚痴やら偏った趣味やら色々と語ってます。のんびりとやってます。当分はtwitter更新中心で…。

メイドイン俺でエキサイトバイク




メイドイン俺blogになってる今日この頃。
エキサイトバイクの完成で一段落です。
メイドイン俺を触った事の無い人には普通のゲームに見える様に努力しました。
簡単に再現できそうに見えて難しいのが理想ですよね。
次からは要素詰め込みゲーじゃなくて一発ネタに走るかと。
円運動の研究もしないとダメですしね。


詳しい内容は続きを読むをどうぞ
普通のゲームをメイドイン俺で作るのが楽しいんですよ。
難しいけどそれを達成した時が快感なのです。
AIはかなり複雑です。
上下移動・ウィリー・ターボの再現が出来た時は感動でした。
転がる挙動も気に入ってます。
何気に後ろの人達も小技を使ってたり。
左向きでも右向きでもターボが利くようにAIを組んでます。
これを「ぶったい」一つのAIでやるのは結構難しいかと。
本当このゲームはパズルゲームだわ。
やたらと難しいAIを組んでる人の作品をみたいなぁ。


操作は単純に上下で障害物を避けるだけ。
ウィリーでも障害物を避ける事は可能です。
Bターボはロマン機能。
難易度を上げるだけで意味がなかったりw
微妙にウィリーで避けやすくなるかもしれませんが。
ちゃんとAボタンでターボ解除も可能です。
上下の場外は失敗判定にしました。
砂煙で減速仕様にしたかったんですがAIの限界で断念です。
本体のウィリーを削る訳にはいきませんからね。


敵バイクもAIの限界で断念です。
敵バイクも障害物とぶつかった時はこけるようにする予定でした。
障害物を貫通して走り続けるのは最悪ですから。
その処理を組み込もうとするとAIが足りないんですよね。
何か方法を閃いたら後ろの人を消して再現するかもしれません。


現状の力は出し切りました。
インベーダーより忠実に再現できたので満足です。
次は上で書いてたように円運動の研究ですね。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

somaudo

Author:somaudo
どもです


Twitterのホームはこちら


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索

RSSフィード