ゲームとか適当に
ゲームやら愚痴やら偏った趣味やら色々と語ってます。のんびりとやってます。当分はtwitter更新中心で…。

PROTOTYPE

放置状態があんまりなので感想書いてきます。
クリアして結構経ってますしねw


ゲーム内容は箱庭で大暴れなゲーム。
ゲーム本編より暴れまわるのが異常に楽しい。
この楽しいと感じる一番の要因は操作性の良さ。
キャラを動かしてるだけで楽しいのですよ。
ここまでちゃんとキャラの動きを作ってる箱庭ゲーは珍しいかも。
厨二病的な人だと間違いなく楽しめます。
不満点はあるけど確実に続編は買いますという感じですね。
箱庭で自由に暴れまわりたい人は買いです。


詳しい感想は続きを読むをどうぞ
ゲームの目的は主人公の記憶を取り戻す事。
なぜいきなり化け物になっているのかという謎を解き明かします。
ぶっちゃけストーリーは微妙。
ストーリーのネタバレをしたら三行で終わっちゃうw
バックグラウンドの設定には凝ってるけど薄いという印象です。
ストーリーなんて気にせず暴れまわるのが正解ですね。
こんなストーリーなんで英語だから無理ということはまずありません。


ミッションは完全なGTAライク。
ミッション開始位置でイベント開始。
基本的にミッション中はアイコンで目的を表示してくれています。
赤は破壊対象・青は護衛対象といった感じです。
敵味方が変わるこのゲームではありがたいですね。
敵だと思って破壊したら護衛対象だったということは良くあるかと。


サブミッションは微妙です。
記録を狙う面白さはあるのですが、バリエーションの少なさが勿体無いです。
種類は「タイムアタック」「対象虐殺」「指定した位置に着地」「拠点破壊」「指定キャラ吸収」
豊富そうに見えてこれが微妙なのです。
もっとキャラのアクションを利用したミッションが欲しいですね。
人間的当てとか。


主人公の変身は豊富。
アームズが好きな人にはたまらない。
というかアームズ北米版と考えても問題無し。
武器強化は爪・鞭・ハンマー・剣・腕力強化。
防御強化は盾・全身アーマー。
視力強化はサーマルビジョン・感染者確認。
それぞれの強化を別々に同時使用は可能ですが、同じ強化を同時使用は不可能です。


武器強化は基本的に想像通りで問題なし。
ただ最強武器は腕力強化ですw
物を投げた時の威力が異常に上がるんですよ。
加えて格闘も強化されるので暴れていて楽しいw
単純に格闘の動きが素晴らしいからなんですけどね。


防御強化の全身アーマーの格好良さは最高ですよ。
空中高くから着地・発生した煙幕の中から変身して登場とか。
池に飛び込んだ瞬間に変身、飛び出した後には変身済みとか。
とりあえず厨二的な楽しみ方をするのにアーマーは外せません。
能力的には盾の方が便利なんですけどね…


視力強化はどちらも微妙。
煙幕を張られてもどうにかなりますし、感染者だけ判断するシーンなんてほとんど無いし。
あまり使わない能力ですね。


主人公のパワーアップは基本的にポイントで強化です。
各種イベントで得られたポイントを利用してパワーアップです。
各変身能力の強化・移動強化・格闘技・投げ技・特殊技・銃強化・乗り物強化。
ミッションクリア時に新しい能力がアンロックされます。
ただちょっとバージョンアップの能力が多すぎるかな。
最初からフルパワーアップでも良かった気が。


操作性は素晴らしいの一言。
自由に暴れられる箱庭ゲーってありそうでなかったんですよね。
アクションも豊富なのがうれしい。
空中コンボからのパイルドライバー連発とか。
地上コンボからの空中コンボ武器変更でフィニッシュとか。
移動方法も空中ダッシュに滑空、壁走りと超人的な能力は揃っています。
移動時もかなりの快適操作。
走り回ってるだけでも結構楽しいのはゲームとして重要なのです。


ただ、アクションは素晴らしいのにロックオンがすっごく悪い。
近い敵優先ではないのが問題ですね。
優先順位は、「乗り物→兵士→ハンター→ゾンビ」こんな感じです。
一度ロックオンを外してもこの順番でロックオンしやがります。
遠くに兵士がいると永遠と兵士をロックオンするのですよ。
これさえなければもっと快適に暴れられるのですが。
ただ、ロックオンのカメラワークはすごくイイ感じ。
ヘリとの空中戦闘は脳汁がでます。


箱庭で暴れまわる事を楽しめない人には微妙かも。
箱庭を自由に走りまわる事に楽しみを感じると最高のゲームです。
続編では細かい不満点を直して欲しいな。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

somaudo

Author:somaudo
どもです


Twitterのホームはこちら


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

フリーエリア

あわせて読みたい

ブログ内検索

RSSフィード